
SRGBLOG

えすあーるじー、もしくはするがです。映画とかオモチャについて書きます。

最高のオモチャ、Nerfで遊ぼう。

f:id:SRG:20160222135222j:plain

SRG( @SuShimaB )です。

唐突だが、俺はNerfというオモチャにハマっている。

FPSなんかで銃が弱体化した時にNerfされたーだとかいうスラングがあるようで

どうもゲーム好きの方々からはネガティブなイメージを持たれているNerfだけど

この最高なオモチャの事をみんなにも知ってもらいたく、ここに書き記す。

 

 

俺は、オモチャが好きだ。

変身ベルト、合体ロボ、ライトセーバー等・・・部屋にはたくさんのオモチャがある。

その中でもNerfのシリーズは最高だ。 

Nerfは最高なんだ。

Nerfは米国Hasbro社が製造・販売

日本国内ではタカラトミーが販売しているトイガンのブランド。

 

最高だと言える点は3点

・みんなでワイワイ遊べる!

・撃った時の発射感が最高!!

・SFチックなデザインが最高!!!

 

最高ポイントその1 みんなでワイワイ遊べる!

これって、オモチャで一番重要な要素だと思う。大勢で遊べるオモチャは大人でも楽しいものだよ。

フィギュアなんかだと付属品の多さでブンドドできるかどうかが重要だけど

こういう武器系のオモチャは友達とワイワイやるのが楽しい。

友達数名と集まって撃ち合いをするだけでも良さげだし、大勢で大規模にルールを決めてやるのもドチャクソ楽しそうなんだよ。

 

例えば 数名で森に行き、バラバラに散って撃たれたら脱落のバトルロワイヤル。

 

例えば 大きい公園にみんなで集まり、ゾンビ役と人間役に分かれてゾンビサバイバルゲーム。

 

そういうことを、ワタシはやりたい。

 

最高ポイントその2 撃った時の発射感が最高!! 

これもオモチャとして重要で、そして銃のオモチャには必須要件。

こういうトイガンにありがちな、バネの力で飛ばすタイプ。バネタイプは飛ばした時の発射感が軽いことがよくある。バネが伸びる衝撃がプラスチックに伝わって「びょい〜ん」ってなるあの感じ。わかるかな。

Nerf は 圧縮エアーの力で、撃った時にポン!と小気味良い感触でスポンジ製の弾丸が飛んで行く。

もちろんスポンジの弾なので体にあたっても全く痛くない。

弾によっては先が吸盤になっているものもあるので空き缶や窓ガラスに撃って貼り付けるのもまた楽しい。もちろんガラスが割れるような威力は無い。

 f:id:SRG:20160222194011j:image

 (左側が吸盤スポンジ弾、右側が通常のスポンジ弾。) 

 

ガチョッ(コッキング)、ポン!

ガチョッ、ポン!

と撃つ快感。これ気持ちいいんです。

ナーフ N-ストライクエリート ストロングアーム NCV 神連射キット

ナーフ N-ストライクエリート ストロングアーム NCV 神連射キット

これは俺のお気に入り。コッキングの音が気持ちいい。 

 

最高ポイントその3 SFチックなデザインが最高!!!

なんと言ってもこれ!

デザインがSFアニメ・特撮とかに出てくるようなCoooooooolなデザイン!

(裏返せばオモチャっぽいとも言えるが、それが好きな人は大好きだろう。)

ナーフ N-ストライクエリート トライアド NCV

ナーフ N-ストライクエリート トライアド NCV

 

例えばこれ!!

銃口が3つある小型ブラスター、トライアド。

下のハンドルを引っ張るコッキングで1発づつそれぞれの銃口から発射される。

この3つの銃口の配置がオモチャっぽくて良い。(うっとり。。。)

そう、男の子って、こういうのが好きなんです!!

 

あとは大量発生した時に備えてゾンビをぶっ殺す武器をつくろうという

非常にアメリカンな発想で作られた ゾンビ・ストライクシリーズも良い。

ナーフ N-ストライクエリート ゾンビ フリップフューリー

ナーフ N-ストライクエリート ゾンビ フリップフューリー

 

リボルバーが2つついている!!バカでしょ!

上のトリガーで発射、下のトリガーで2つのリボルバーを切り替えられる。

これがまぁいじってて気持ちが良い。

最高ポイントその2でも書いた「発射感」。これにもう1つパターンが増える。

 

ガチョッ、ポン!!ガシャコン!!

ガチョッ、ポン!!ガシャコン!!

 

この「ガシャコン!!」が気持ちよくて、もはやNerfは楽器なんじゃないかと錯覚してしまうほど。

 

まとめっぽいもの

そんなわけでこれらがNerfの魅力。 

 これかなり面白いオモチャだと思うんだ。

一番安いものなら1000円しないくらいから買えるしそれでも十分に遊べる。

みんなが好きになってくれればNerfサバゲーイベントなんかもやりたいと思っているので、みんなぜひNerfを買って遊ぼう!

(今回はAmazonへのリンクを多数貼ったが、回し者ではありません。悪しからず。)

 


The Great Office War

この動画も憧れの遊び方のひとつ。

こんな遊びができる大人ってサイコーにかっこいいよね。

乗ってくれる楽しい人が周りに増えてくれることを祈る。 

それでは、また。