
SRGBLOG

えすあーるじー、もしくはするがです。映画とかオモチャについて書きます。

Marvel ツムツム 配信開始!!初回プレイの感想

ゲーム
f:id:SRG:20160224125722j:plain 

みなさまこんにちは。

Marvelヒーロー大好きSRG ( @SuShimaB )です。

 

春リリース予定だったMarvelツムツムが

少し早めのリリースをしたようなので初回プレイの感想を記します。

 

 

特に好きなヒーローはデップーさん(デッドプール)。と言うと、

「にわかっぽいかな?」 とか思ってオタク相手にはパニッシャーが好きと言うヘタレです。

Marvelツムツムはもうちょい先かな?と思ってまだ我慢するつもりだったんだけど

タイムラインにプレイ画像らしきものが流れてきた。

 

えっ?マジで?と思いつつ公式サイトに行くと配信開始の文字が。

 

 

この辺から興奮で手が震えてくる。発表された頃から楽しみに待っていたからね。

プルプル震える手でダウンロードボタンを押し、5分ほど待つ。

 

アプリアイコンをタップ。

そしてタイトル画面が表示される。

f:id:SRG:20160224154506p:image

 

ワクワクしながらプレイ。

MarvelツムツムはどうやらLINEとの紐付けはないようです。

初回プレイ時に開けられるボックスではなんと

 

 

f:id:SRG:20160224154525p:image

アイアンマンをゲット!!!!

幸先いいね!

 

そして肝心のプレイですが

基本ルールはディズニーツムツムと同じく

3つ以上の同じツムをつなげて消すだけ。

違うのはデザインとゲーム形式。

ディズニーではかわいい系でまとまっていますが

マーベルではRedy?のボイスが機械音声風になっていたりとCoolな印象。

右下のシャッフルのボタンがキャプテン・アメリカのシールド風になっていたり細かい違いがちょこちょこ見られます。

 

ディズニーでは完全にスコアアタックですが、マーベルではステージクリア形式のゲームになっています。

f:id:SRG:20160224155049p:image

画像はチュートリアルで登場するステージ1。

 他に違う所はディズニーツムツムではフィーバーとなっていますが

Marvelツムツムではメガチャージになっています。

 f:id:SRG:20160224155437p:image

でも見た目はほぼ同じなので、ディズニーツムツムをやったことがある人なら全く抵抗なく遊べるでしょう。

 ちなみにアイアンマンのスキルは手から発射されるリパルサー・レイで中央列のツムを同時に消す、「リパルサー・ブラスト」

f:id:SRG:20160224161656p:image

f:id:SRG:20160224161659p:image

この再現度というか、雰囲気がたまらない。

そしてそして。

第一ステージクリア後のボックスではなんと!!

 

「エージェント・オブ・シールド」の

エージェント・コールソンをゲット!

f:id:SRG:20160224155444p:image

わかるかな?

アイアンマンにも出てるあのエージェント・コールソンだよ。

 

この人の参戦はリリース前から楽しみにしていたので

とてもうれしい。正直、アイアンマンより嬉しい。

次は コールソンをパーティに加えて

ホークアイとのバトル。

f:id:SRG:20160224161845p:image

 

こちらはディズニーツムツムにはないMarvelオリジナル要素。

f:id:SRG:20160224161930p:plain

ツムを敵につないでダメージを与えます。

ラッシュゲージを貯めるとラッシュが発動。

f:id:SRG:20160224161937p:plain

ラッシュ中はツムを消せば消すほどダメージを与えられます。

そして敵の体力をゼロにしたらバトルに勝利。

リザルト画面に移ります。

f:id:SRG:20160224161938p:plain

 

ちなみにコールソンのスキルは他のヒーローを呼び出し、代わりに攻撃してもらう「ヒーローコール」。エージェントらしい技ですね。

f:id:SRG:20160224161935p:plain

f:id:SRG:20160224173646p:image

キャプテンアメリカが助けにきてくれました。

 

そしてオーブがあと2ボックス分あったのでワクワクして開けたら

どちらもコールソンでダブった(トリプルった?)ので、非常に悔しいです。

三人目にスパイディとか来たらいいなぁとか思ったのは甘かったか・・・

リセマラというズルい手もあるっちゃありますが、それやっちゃうと最初にコールソンを引いた喜びも失われると考えたので、このままプレイします。

これからコツコツプレイしてオーブを貯めて、それからヒーローを集めようと思います。

 

まとめ

そんなわけで初回プレイでしたが、

思っていたより良かったといのが感想です。

ディズニーツムツムのように友達とスキルを競う!といった遊び方ではなく

どちらかというとパスドラやモンストに近い、ステージクリア型となって男子向けツムツムといった仕上がりかと。

そしてなにより今までスマートフォンのMarvelゲームは海外製のものが多かったのか、操作がわかりにくかったりするものがあったので、ツムツムはとてもわかりやすく遊びやすいと思います。

今回はまだやっていませんが、2人以上の協力プレイにも期待しつつ1人モードを極めていこうと思います。

 

また、コインで引けるキャラBOXが無いという点が気になります。

ディズニーツムツムでは有料アイテムのルビーを使って引く「プレミアムBOX」と、

コインを使って引く「ハピネスBOX」がありましたが

 Marvelツムツムには有料アイテムのオーブを使って引くBOXしかないので、キャラを集めるためには課金するしかないのか、と少々不安です。

そもそも別のゲームだと言ってしまえばそれまでなのですが。

以上です。近いうちに2人プレイの感想も書いていきたいと思います。

 

↓ 1時間後・・・