SRGBLOG

えすあーるじー、もしくはするがです。映画とかオモチャについて書きます。

沖縄時間が許せない

f:id:SRG:20160819133006j:plain

こんにちは、SRG(@Shin_SRG )です。

沖縄生まれ沖縄育ちオタクっぽいやつはだいたい友達。でおなじみの俺だが今まで21年もの間、沖縄で生活して未だに許せないものがある。

それは『沖縄時間』、沖縄人の言うところの『ウチナータイム』である。

今日はそのウチナータイムに対する怒りを記します。

 そして次から長時間待たされた際にはこの記事を投げつけてやりたいと思っています。

 

 沖縄時間(以下、ウチナータイム)とはどういったものなのかを簡単に紹介しよう。

Wikipediaによる説明は以下の通り。

 

日本の沖縄県においては、特に本土または内地と呼ばれる他46都道府県と異なる[* 1]独特の時間感覚が存在する。これをウチナータイム、または沖縄タイムと呼ぶ(ウチナーとは琉球語で沖縄のこと)[2]南国であるためかその時間はゆっくり流れ[2]県民性は「テーゲー」(適当、いい加減)と称され[2]、または「なんくるないさー」(なんとかなるさ)[2]、細かいことや過ぎたことは気にしないとされる[2]

飲み会や私的な集まりにおいては、約束の時間に間に合わせるといった意識、あるいは間に合わないことは悪いことであるという概念は希薄、もしくは存在しないと言われるほどであり[2]、30分や1時間の遅刻はザラであるという[3]。  

 

ウチナータイム - Wikipedia

 

要するに、沖縄人は時間に対する意識が極端に低い。

 

例として仮に12時に駅に集合という約束をしたとしよう。

本来ならば全員が駅に12時に集まり、そのまま出発するという意味になる。だが沖縄人は違う。

12時に準備を初めるのだ。

12時に準備を初め13時に駅へ向かう。

そして待たせた人に悪びれることも無い。遅刻=悪という概念が存在しないのだ。

 

それが1人や2人なら「まぁそういう奴もいるよね。」で済むだろうがそうではない。 ほぼ全員だ。

12時の約束で13時に全員が集まれば良いほうで、2時間経って全員集合しないなんてのもよくある。

まだヒッピーの会合の方が集まりがいいだろう。

f:id:SRG:20160821114542j:image

ヒッピーの会合イメージ

 

以上のように沖縄においては

ほぼ全員が、約束の時間という概念に対する意識が極端に欠如している。

 

一度や二度の遅刻ならばここまで怒る事はない。遅刻すること自体も別にいいだろう。

俺だって遅刻するし、人間は機械じゃないので全く正確に動くことなど不可能。

 一番の問題点は なぜ遅れる旨の連絡をくれないのか、だ。

 

飲み会や遊びに行くぞという予定に15分経っても誰も来ない。

30分経っても誰も来ない。1時間が経とうとするところで1人がやっと到着。

長時間待たされ、連絡もなし。

いつ来るのかわからない。ただただ待たされる側の人間の気持ちも理解できないのだろうか。

「あと◯分で着くよ」という連絡を何故できないのか。

 

挙句、それを責めると「まぁまぁ、ウチナータイムだからいいじゃん」と開き直られ、むしろこちらが悪者みたいな論調になってしまう始末。 

いいか、ウスノロよ。一度しか言わないからよく聞け。

「まぁまぁ、ウチナータイムだから」というのは待たされた側の人間が許す言葉であって遅刻の免罪符ではない。

いたずらする子供を注意したらその親に「まぁまぁ、子供のしたことですから」と言われるようなもので、「なんでお前が他人ヅラなの?」と怒りを更に増幅させる。

 

友人の中に1人、俺と同様の意見を持っていた者がいたが彼は怒るのをやめて諦めてしまい、待たせる側に回った。

自分の中の怒りを封殺し、周りに合わせることができる人間は偉いですよ。

大人だと思う。

俺はそんなことはできない質なので彼が自分にそうしたように俺の意見をも封殺しようとする態度もまた許せない。

 

沖縄人の大多数がそうなら遅刻するのが当然で、俺の意見が世間と剥離しているのはわかる。

だが、このままで良いのか。

沖縄人はいい加減なノロマ民族だと、そう思われても構わないのか?恥ずかしくないのか?

 

1人1人が時間に対する意識を改め、遅刻を減らしていくのはもちろんの事

「ウチナータイム」という免罪符を使うのをやめ、遅刻するならその旨をきっちり連絡するということを徹底できるようになって欲しい。

決して難しいことじゃないだろう?

そうなれば日本有数の観光地である沖縄の質ももっともっと上がるはずだ。

 

怒りを感じているのはもちろんだし、この文化は恥じるべきものだと思う。

ウチナータイムも毎年話題になる沖縄の成人式も大嫌いなクソ文化だし、異常だと感じている。

 

f:id:SRG:20160821114706j:image

沖縄のこういう成人式も近年では減ってきてはいる。

 

 これらが本当に異常なのかは他の土地に住んだことが無いからわからない。

だが自分が生まれた土地に対する思い入れはあるので、みんなの意識が変わり良くなっていって欲しいと願っています。

 

以上です。